これで確実に痩せる!正しいロカボダイエット!

今回はダイエットで最も有名な

ローカーボダイエット、

つまり炭水化物制限ダイエット

について説明します!

f:id:trainee_diet:20200622141750j:image

ロカボとは、炭水化物摂取量を

いつもより減らすことで

脂肪を燃焼するダイエットです。

 

ロカボダイエットは、

短期間で効果が現れる

優れたダイエットです。

 

面倒な運動をすることや、

サプリに頼る必要もありません。

 

逆に、炭水化物を

制限できなければ、

いつまでたっても

痩せることはできません。

 

では、ここからは炭水化物を

減らすことで脂肪が燃焼する

カニズムについて

詳しくみていきましょう。

 

人間は基本的に糖質、つまり

炭水化物をエネルギーとして

活動しています。

 

糖質がエネルギー源になる理由は

糖質はタンパク質や脂質と比べて

素早く使えるという特性が

あるからです。

 

一方脂質は、生存のために

必要な貯蔵されたエネルギーです

 

つまり、脂質は食事が取れない

時など、エネルギー不足の際の

予備のエネルギーなんです。

 

なので、糖質やタンパク質より

分解されにくいんです。

 

では、脂肪を減らすためには

どうすればいいかというと、

筋細胞がエネルギーを必要

としている状態、つまり、

 

エネルギーが枯渇している状態

 

にすればいいんです。

f:id:trainee_diet:20200622141839p:image

そのためには、2つの条件が

必要になります。

 

1つは、脂肪が脂肪酸

グリセロールに分解されること、

2つ目は、脂肪エネルギーが

必要とされ消費されることです。

 

「難しくてわからない」

と感じるかもしれませんが、

そんなことはありません。

 

これらは全て、

「体内から糖質をなくす」

ことだけで起こることなんです。

 

先ほど言ったように、人間は

糖質をエネルギーとしており、

脂肪は糖質がなくなった時の

予備のエネルギーです。

 

その脂肪を減らすためには、

体の中から糖質をなくすことで、

予備である脂肪エネルギーを

消費することができるんです。

 

体から糖質がなくなることで、

脂肪が脂肪酸とグリセロールに

分解されます。

 

そして脂肪エネルギーが

消費されるのは、

運動時、体温調節時、空腹時

などです。

 

ここで脂肪がエネルギーとして

消費され、体重が落ちるんです。

f:id:trainee_diet:20200622141910p:image

ここで注意点が5つあります。

どれも初心者の方が

よくやってしまう失敗なので

気を付けてください。

 

1つは、摂取カロリーが

消費カロリーを上回る、

オーバーカロリーに

ならないことです。

 

消費したカロリー以上のカロリー

は脂肪として蓄積されます。

 

これは実際に僕が失敗した例です。

炭水化物だけ制限すれば痩せる

と思って、全体のカロリーを

気にしていなかったんです(笑)

f:id:trainee_diet:20200622115820j:image

ここまで読んでくれたあなたは、

僕のダイエットがどうなったか、

わかっていただけたと思います。

 

あなたには僕と同じ失敗を

して欲しくないので、

気を付けてください。

f:id:trainee_diet:20200622115839p:image

1日の消費カロリーについては

マクロ管理法についての記事に

書いていますので、そちらを

参考に計算してみてください。

 

2つ目は、基礎代謝以下の

極端なカロリー制限をしない

ということです。

 

痩せるには消費カロリーが

摂取カロリーを上回る

必要があります。

 

しかし、極端なカロリー制限は、

体は非常事態だと認識し、

カロリーを無駄遣いしないため

省エネになってしまうんです。

 

なので摂取カロリーは、

 

1日の消費カロリー×0.8

 

を目安に摂取するのがおすすめです。

 

3つ目は糖質を

取りすぎないことです。

 

糖質を多く取りすぎてしまうと、

体が脂肪エネルギーを

消費してくれません。

 

1日に60〜80gを目安に

摂取するのがおすすめです。

 

4つ目は脂質の過少摂取です。

 

え、脂肪とってもいいの!?

f:id:trainee_diet:20200622120025p:image

と思ったあなた、

とってもいいんです!

 

脂肪を極端に制限すると、

糖質エンジンから脂肪エンジンへ

チェンジされません。

 

つまり、脂肪を

エネルギーにできないんです。

 

なので、脂肪を極端に

制限しないようにしてください。

 

ただし、オーバーカロリーに

ならないように、1日の

消費カロリーの20〜25%

までに抑えておきましょう。

 

5つ目は、タンパク質の

過少摂取です。

 

タンパク質は筋肉を構成する

重要な栄養素です。

タンパク質が不足すると、筋肉が

消費され基礎代謝が落ちます。

 

「タンパク質を取りすぎたら

筋肉がつきすぎてしまうかも…」

f:id:trainee_diet:20200622120039p:image

と、あなたは

考えるかもしれませんが、

大丈夫です。

 

筋肉がつくメカニズムは、

高強度の長期間継続した

レーニング+摂取カロリーが

消費カロリーを上回る時です。

 

そして、女性は男性よりも

体の構造上、筋肉が

つきにくいので、

安心してください。

 

タンパク質は1日に体重×2gを

目安に摂取するのがおすすめです。

 

以上の5つの点に気をつけ、

正しいダイエットで理想の体を

手に入れましょう!

 

この記事が、あなたの

ダイエットの手助けに

なれたら幸いです。

 

わからないことや

聞きたいことがあれば、

遠慮せずに質問してください。

 

次回からも役立つダイエットの

知識を投稿していくので、

気になった方は

ぜひ見に来てください!